

バトルメイジの攻撃速度

今はAS8武器でも最速で攻撃ができるようになりました。
なので150武器が最適解だと思います。

現在朱雀を使っていて、150に乗り換えようかと思い、
昔はネックとなっていた攻撃速度について調べてみて思ったことです

詳細は追記



メイプルではご存じのとおり武器毎に武器の振り速度が決まっています。
実は表記とは別にさらに細かい内部ステータスがあって、Wikiによると
(なし) AS2 ※スキルなどで到達できる。武器だけでは不可能
早い AS3
やや早い AS4
やや早い AS5
普通 AS6
やや遅い AS7
やや遅い AS8
遅い AS9
(AS = アタックスピード)
と区分されてるようです。

魔は原則、武器のASは攻撃速度に関係ないのですが、
バトルメイジだけは特殊で攻撃にこの武器の振り速度が関係しています。

ここまでは常識として、
朱雀はAS4、140武器とかの新しい高Lv棒はAS8なので、ブースター込みで最速となる朱雀のほうが優位、
というのが昔は主流だったと思います。

ところが最近、スキルなどを見直してみると、
いつの間にやらイエローオーラ
パッシブ効果でAS+2がついてるではありませんか!
また、最近存在を思い出しましたが、モンパでもらえる「エキストリーム(緑)」(同アカウント内移動可)
というAS+1される、重複可能で、入手しやすく、持続も30分と実用的な薬、
そして5次実装によってパーサブルウィンドブースター(AS+1)が非常に習得が楽になったこと、
これらに通常のブースターのAS+2を加えれば、
AS8の武器でも容易に最速のAS2に到達することができます!
すごい!

150武器を使うのであれば、150+ヴェラ最上級+タイラントというのも今やテンプレとなっていますしセット効果も期待できます
素の魔力も朱雀を大きく上回り、UG回数も多い、
と、今やAS8の武器を使うデメリットは無くなりました

今使うなら150武器です

余談ですが朱雀を使っているならイエローオーラのおかげで常時最速のAS2となり
ブースターをかけなくていい、ということになります
そうなるとオンオフじゃないクールタイムなしのアクティブスキルはMHだけになりますね!すごい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ざるそぅヴぁ

Author:ざるそぅヴぁ
メインはバトルメイジです!
桜鯖で活動してます
バトメ愛だけで生きてますよ!
2012/06 
パス抜きでIDごと昇天し、
ざるそヴぁ⇒ざるそヴぁ
へ転生!
お友達が欲しいでのす

プロフィール画像はむうさん画です!

カテゴリ
リンク参加中!
検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンター
4年やっててこれだけってのも珍しいですよね!
